青森視察~つがる市立図書館~

本日から明日まで、視察で青森県に来ております。

初日の今日は、つがる市立図書館の視察に行きました。この図書館、なんと、イオンモールの中に開設されている、日本で初めての図書館なんです。

どの図書館も利用者の固定化が大きな課題の一つとなっておりますが、そのような課題を解決するべく、子供から高齢者までが集うショッピングモールの中に図書館を開設したのがこのつがる市立図書館です。

平日にもかかわらず、赤ちゃん連れのお母さんから高齢者まで、多くの方々の利用でにぎわっておりました。

詳細は出張報告書に記載しますが、これからの時代、「図書館はこうあるべき」というこれまでの常識は捨て去り、人が集う拠点=まちづくりの視点からの図書館運営が求められていますね。