榎小学校給食調理場を視察しました。

本日は、堺区にある榎小学校の給食調理室を視察しました。

これまで議会でも度々取り上げられてきましたが、調理室内にはエアコンが無く夏場は高温になり、作業をされる方は劣悪な環境を強いられています。 

本来は、最も高温状態となる午前中の調理作業時を体感したかったのですが、衛生管理上の問題でそれがかなわず昼からの視察となりました。

それでも部屋の隅にある温度計を見ると31度を指しており、午前中だと炒める釜や大型レンジ周辺では40度以上の高温になろうかと思います。

調理室内には2つのスポットクーラーがありますが、焼け石に水の状況です。今月開催予定の文教委員会において、我が会派の池田議員より、小学校給食の作業環境の改善についての質疑が行われます。