大分視察~中心市街地活性化~

二日目の今日は、大分市における中心市街地活性化に向けた取組の視察です。全国の自治体において、中心市街地の活性化に向けた取組が行われていますが、多くの自治体では失敗に終わっております。そのような中、大分市は数少ない成功事例と言われております。

駅前のJR九州による再開発を核として、商店街組合や地元デパートの連携による取り組みが功を奏し、多くの人出がありました。

地元が福岡ということもあり、小学生まで家族旅行で毎年のように大分県を訪れておりましたが、当時の光景とは見違えるものがあり、大分のイメージがいい意味で覆りました。

大分市役所で学んだ知見を堺のまちづくりにも生かしていきたいと思います。