議会力向上会議

本日は議会力向上会議が開催されました。議会力向上会議とは、文字通り、議会力を向上させる会議体です。具体的には、質疑のあり方やクラウドの活用、議会報告会の進め方などを議論しています。

現在、大阪維新の会として提案しているのはペーパーレス化の推進です。堺市議会ではクラウドサービスを導入した結果、これまで堺市から提供されてきた紙媒体での資料はすべてクラウドサービスを通じて確認することができます。議会ごとに各議員に配布されてきた議案書についても同様です。

大阪維新の会は、税投入をして導入したクラウドサービスがあるので、議会ごとに議案書を配布する必要はなく、必要であれば議員が各自、クラウドから議案書をダウンロードして印刷すれば問題ないというスタンスをとっています。

ところが、多くの会派は「クラウドを十分に使いこなせない議員もいるため、議案書が必要な議員にはこれまで通り、議案書を紙媒体で配布するべき」という主張を続けています。

普段の議会で役所に対して、「行革だ!」「ペーパーレス化の推進が必要だ!」などと主張している議会側がこのような主張では、議会の主張には何ら説得力がありません。

この程度の決断すらできない堺市議会の現状、市民の皆さんはどう思われますか?