行政視察2日目

行政視察二日目の今日は石川県立図書館へ。

昨年夏にオープンした図書館ですが、内部は図書館とは思えないアリーナのような設計となっており、平日にもかかわらず老若男女幅広い利用者の方々が思い思いに読書に耽っていました。

この図書館の設計を主導したのは教育委員会ではなく首長部局とのことだそうです。理由は、固定観念に囚われない、より斬新な発想での図書館を造ろう、との考えがあったそうです。

実現はしませんでしたが、「足湯の導入」なども検討されたそうです。住民の幅広いニーズに応えるためには、このような視点でのアプローチが必要なのかもしれませんね。

※詳細は、政務活動費に添付されている出張報告書に記載しております。