宮城視察に行ってきました。

宮城県へ ① コンセッション方式である宮城県上工下水一体官民連携運営事業、いわゆるみやぎ型管理運営方式、②せんだいメディアテーク、③震災復興の取組み、について調査に行ってまいりました。

宮城県のコンセッション事業は、県から各自治体への用水事業にコンセッション方式を導入するものです。人口減少による水需要の減少は避けて通ることができず、宮城県でもコンセッション方式を導入する予定です。当初、給水事業へのコンセッション方式の導入も視野に入れていたとのことですが、自治体の懸念を踏まえ断念した経緯があります。
しかしながら、給水事業へのコンセッション方式を導入しなければ、コスト削減にはつながりにくいのも事実です。徹底した情報公開、議会の関与など、留意すべき点を踏まえた、新たな運営方式を模索する必要性を改めて感じました。
せんだいメディアテークは、図書館をはじめとした美術や映像文化の活動拠点であると同時に、すべての人々が様々なメディアを通じて自由に情報のやり取りを行うことができる公共施設です。これからの公共施設においては、「一人でも多くの方々に利用してもらう」という視点が欠かせません。
公共施設は存在することに意義があるのではなく、利用してもらうことに意義があります。このような観点から、子供からお年寄りまでが気軽に立ち寄れるよう、カフェや物販を兼ね備えた複合施設を目指す必要があります。堺市の図書館運営に活かせるアイデアを議会でも議論していきたいと思います。
最後は、仙台市若林区にある旧荒浜小学校げ現地視察を実施しました。仙台市の中でも、海に隣接する若林区では甚大な被害が発生しました。視察した旧荒浜小学校では校舎の2階まで津波が押し寄せ、通っていた児童も亡くなりました。小学校周辺は今も電気が通っておらず、復旧には程遠い状況でした。
想定外の被害が発生するのが自然災害の恐ろしさです。堺市においても、堺区や西区は津波発生時に甚大な被害が発生することが予測されております。このような震災遺構を踏まえ、堺市として策定している津波避難対策を改めて見直す必要性を痛感しました。